【夏前が勝負】賃貸でもできるゴキブリ対策|日向市の不動産屋が本気で伝える防ぎ方
夏が来る前にヤツらが動き出す…!(ゴゴゴゴ...)
こんにちは、しんせい不動産の【G対策本部長兼、店長】の是澤です。
奴らと戦い続けてきた、私の持論ですが、ゴキブリって、出てからじゃ遅いんです。「出る前に防ぐ」。
これ、マジで大事。なぜなら、アイツら…1匹いたら30匹いるってよく言うじゃないですか(ホラーかよ)
ということで今回は、「賃貸でもできるゴキブリ対策」を、お部屋探しの段階から入居中、そして退去のときまで
完全!決定版!しんせい店長の涙と汗とスプレーの物語としてお届けします。
なぜ5月〜6月がゴキ対策の“黄金期”なのか
5月、アイスやつめたいお蕎麦がうまくなり始める季節。
(今日そば屋蔵さんでちょうどそんな話になりました。冷たいお蕎麦が美味しくなる季節ですねーいうて)
でもその裏で、奴ら…あの茶色くて俊敏なヤツらも、活動を開始します。
- 気温が上がると活性化して巣から出てくる
- 繁殖サイクルが激早(卵から孵ってあっという間に大家族)
- 出たあとでは、手間もお金も2倍かかる
今なら間に合う。今なら“奴ら”の先手が取れる。
いま対策しておけば、8月に「あー!ギャーーー!!」って騒がずに済みます。
お部屋を選ぶ段階でできること|内見でチェックすべきポイント
実は一番効くゴキ対策は「出やすい部屋を選ばない」ことだったりします。内見のときに、こんなところをサラッと見ておくだけで、後々のリスクがかなり変わります。
- 階数:1階は地面からの侵入経路が多く、統計的にも出現率が高め。気になる方は2階以上も検討を。
- キッチンのシンク下:収納扉を開けて、配管まわりのパッキンの劣化やすき間がないか確認。
- 共用部のごみ置き場:管理状態が悪い建物は、そのまま部屋にも波及しやすい傾向あり。
- 通気口・換気口の網:破れていたり網自体がない物件は要注意。
- 築年数より清潔感:古くても管理が行き届いていれば問題ないケースが多いです。
引っ越し直後にやっておきたい初期対策
入居が決まったら、荷物を入れる前が最大のチャンスです。何もない状態でしっかり手を打っておきましょう。
- 荷物搬入前にくん煙剤を焚く:バルサンやアースレッドを、家具も何もない状態で使うのが一番効果的です。
- 前の入居者の痕跡を先に掃除:収納の奥や家具の裏側は、意外と見落とされがちなポイントです。
- 収納・シンク下にブラックキャップを先置き:荷物を入れてからだと奥まで手が届かなくなります。
入居中も油断なし!今日から始めるG対策
賃貸だから…といって油断してると、シンク下の扉を開けた瞬間に
「こんにちは(カサッ)」なんてことに。二度と料理できません。
ということで、日常的にできる予防策をご紹介します。
- ブラックキャップ・コンバット:
置いておくだけで巣ごと殲滅。最強。引越し直後にもマスト。
ぶっちゃけこれを置きまくるだけでも相当効果あります。
必要なものはブラックキャップと、奴らへの憎しみ。屋外用もあります。お忘れなく。 - 生ごみは即日処理&密閉!
三角コーナーに1日放置は絶対NG。アイツらの好物です。 - 水回りの水気を拭く!
夜寝る前、シンクの水を拭いておくと、Gが寄ってきにくいです。 - お菓子・ペットフードは容器に!
甘いお菓子を放置すると、次の日ガサッ…死にます(経験談) - 排水口・換気口のキャップ:
安いやつでOK。是澤は毎回お皿洗いのついでに排水口もスポンジで洗います。
出たときの最終兵器たち(市販グッズ編)
- ゴキジェット・フマキラー:凍結系含めて即効性アリ。2本持ちが理想。
- バルサン・アースレッド:家電対応タイプもあり。火災報知器カバー必須。
店長が選ぶ!最強の“G”対策セット
- ブラックキャップ(屋内・屋外どちらも)
- ゴキジェットプロ(スナイパー精度)
- 排水管キャップ(浴室とキッチン死守)
【日向市】ゴキブリ対策グッズが買えるホームセンター一覧
TEL:0982-50-1193
TEL:0982-53-0377
TEL:0982-55-8266
TEL:0982-53-8010
【日向市】ドラッグストアでもG対策グッズは手に入る!
TEL:0982-54-3731
TEL:0982-66-0877
TEL:0982-66-0055
TEL:0982-66-7171
TEL:0982-54-8887
TEL:0982-50-1180
TEL:0982-50-1137
TEL:0982-66-6161
賃貸でゴキブリが出た時、費用は誰が払う?管理会社への連絡フロー
基本的にゴキブリ単体の発生は「居住者の生活環境由来」とされるため、駆除費用は入居者様のご負担となるのが一般的です。
ただし、以下のようなケースでは管理会社・大家さんへのご相談をおすすめします。
- 共用部(階段・廊下など)で大量に発生している
- 建物の構造(床下・通気口など)に明らかな問題がある
- 換気口や外部から明らかに侵入経路がある
共用部や建物起因の害虫の大量発生については、オーナー様側でご対応いただけるケースもございます。
ご連絡の際は、「いつ・どこで・何匹くらい見かけたか」を写真つきでお伝えいただくと、状況確認がスムーズです。
退去時に注意したいこと
ゴキブリ対策グッズは、実は退去のときにも思わぬ落とし穴があります。
- 殺虫スプレーの液だれ:床や壁紙にシミとして残ってしまうと、原状回復費用の対象になる場合があります。
- くん煙剤の煙による変色:クロスや家電への付着にもご注意ください。
- 使用後は必ず拭き取りを:スプレー後は乾いた布でサッと拭くだけで、跡が残りにくくなります。
まとめ|賃貸でもゴキ対策はできる!出る前の一手で夏が変わる
ゴキブリとの戦いは、「出てから」ではなく「出る前」が勝負です。
お部屋選びの段階、入居直後、日々の暮らし、そして退去のときまで、それぞれのタイミングでできることがあります。
日向市内には頼れるホームセンターやドラッグストアも多数ありますので、気づいた“今”が対策のはじめどき!
ぜひこの夏、快適でGゼロな毎日を手に入れてくださいね。
何か困ったときは、しんせい不動産にもお気軽にご相談を!
LINEでもお待ちしております
\ お気軽にご相談ください /
営業時間内はスタッフがすぐにご返信いたします!
内見予約・初期費用のご相談もお気軽にどうぞ。